仙台七夕(宮城県仙台市)
仙台七夕(せんだいたなばた)、または仙台七夕まつり(せんだいたなばた - )とは、宮城県仙台市で毎年行われている年中行事および祭である。7月7日の月遅れである8月7日を中日として、8月6日から8日にかけて行われている。全国に存在する七夕祭の中で最も有名なものの1つであり、また、東北四大夏祭りの1つでもある。
仙台藩祖・伊達政宗によると言われるが、詳細は不明のままである。七夕飾り・祭り自体は、江戸時代中期頃から全国各地で行われていたため、仙台が元祖というわけではない。しかし、明治に入ってからは新暦の採用などで年々衰退の一途を辿っていった。
1927年に商人有志らによって再び大規模な七夕飾りが飾られるようになり、祭りは活気を取り戻すようになった。まだ今日のような大規模なものではなかったが、戦局の悪化とともに再び小規模なものへとなっていった。
戦後の1946年に復活し、現在のような形式で開催されるようになった。
◎前夜祭
仙台七夕花火祭と称して、七夕期間の前夜(8月5日夜)に花火大会が行われている。雨天の場合は8月9日の夜に順延される。
打ち上げ場所は、仙台市都心部の西、広瀬川沿いの広瀬川仲ノ瀬緑地運動公園(仲の瀬橋西南側の河川敷)であり、西公園を中心に市内各地で見ることが出来る。主催は社団法人仙台青年会議所。運営費などは募金で賄われている。
◎本祭
七夕祭の本祭は、8月6日から8日までの三日間連続して行われる。大規模な飾り付けがされるのは、一番町商店街(東一番丁通り)や大町商店街(中央通り)などの中心部商店街(アーケード街)や仙台駅周辺などであるが、市内各所至るところに小から大までの飾り付けがなされ、街中が七夕一色になる。
ただし、「祭」といっても、秋田の竿灯や青森のねぶたのような熱気はなく、飾り付けを見て、商店街の七夕セールや露店をひやかすというものである。
◎飾り付け
仙台七夕の飾り付けは大きく重いため、設置手順が家庭の七夕飾りと異なる。まず、商店街内に店舗を構える各事業所が、滑車をつけた10m以上の竹を、道に埋め込んである専用の差し入れ口に差し込んで立てる。次に、滑車に通した紐に吹流しなどの飾り付けをつけ、紐を引っ張って飾り付けを引き上げる。最後に紐を固定する。
この方法により、道の中央にアーケードのない一番町四丁目商店街では、急に雨が降ってきた場合に吹流しを降ろしてビニールを被せることが出来るようになり、適宜天候に合わせた展示が出来るようになった。また、他の全天候型アーケードのある商店街も含め、夜になると一度飾り付けを降ろして折り畳むかビニール袋などに包んで小さくし、通行人が触れられないほど高くに引き上げている。これによって、深夜・早朝において飾り付けの破壊行為をされるのを防いでいる。
仙台藩祖・伊達政宗によると言われるが、詳細は不明のままである。七夕飾り・祭り自体は、江戸時代中期頃から全国各地で行われていたため、仙台が元祖というわけではない。しかし、明治に入ってからは新暦の採用などで年々衰退の一途を辿っていった。
1927年に商人有志らによって再び大規模な七夕飾りが飾られるようになり、祭りは活気を取り戻すようになった。まだ今日のような大規模なものではなかったが、戦局の悪化とともに再び小規模なものへとなっていった。
戦後の1946年に復活し、現在のような形式で開催されるようになった。
◎前夜祭
仙台七夕花火祭と称して、七夕期間の前夜(8月5日夜)に花火大会が行われている。雨天の場合は8月9日の夜に順延される。
打ち上げ場所は、仙台市都心部の西、広瀬川沿いの広瀬川仲ノ瀬緑地運動公園(仲の瀬橋西南側の河川敷)であり、西公園を中心に市内各地で見ることが出来る。主催は社団法人仙台青年会議所。運営費などは募金で賄われている。
◎本祭
七夕祭の本祭は、8月6日から8日までの三日間連続して行われる。大規模な飾り付けがされるのは、一番町商店街(東一番丁通り)や大町商店街(中央通り)などの中心部商店街(アーケード街)や仙台駅周辺などであるが、市内各所至るところに小から大までの飾り付けがなされ、街中が七夕一色になる。
ただし、「祭」といっても、秋田の竿灯や青森のねぶたのような熱気はなく、飾り付けを見て、商店街の七夕セールや露店をひやかすというものである。
◎飾り付け
仙台七夕の飾り付けは大きく重いため、設置手順が家庭の七夕飾りと異なる。まず、商店街内に店舗を構える各事業所が、滑車をつけた10m以上の竹を、道に埋め込んである専用の差し入れ口に差し込んで立てる。次に、滑車に通した紐に吹流しなどの飾り付けをつけ、紐を引っ張って飾り付けを引き上げる。最後に紐を固定する。
この方法により、道の中央にアーケードのない一番町四丁目商店街では、急に雨が降ってきた場合に吹流しを降ろしてビニールを被せることが出来るようになり、適宜天候に合わせた展示が出来るようになった。また、他の全天候型アーケードのある商店街も含め、夜になると一度飾り付けを降ろして折り畳むかビニール袋などに包んで小さくし、通行人が触れられないほど高くに引き上げている。これによって、深夜・早朝において飾り付けの破壊行為をされるのを防いでいる。
祭(まつり、祭り)とは、神霊などを祀る(奉納参照)儀式。祭礼、祭祀(さいし)とも呼ばれる。
祭は神社や寺院をその主体または舞台として行われることが多い。その目的の多くとして五穀豊穣や大漁、商売繁盛、疫病退散、無病息災 等を祈願して行われるもの、またはそれらの成就に感謝して行われるもの、節句などの年中行事が発展して行われているもの、偉人の霊を慰めるために行われるもの等、行事の目的により時期や内容にも多種多様なものがある。
また同じ目的、祭神の祭りであっても 祭祀の様式や趣向または伝統などが、地方・地域ごとに大きく異なる場合も多い。
「まつり」という言葉は「祀る」の名詞形で、本来は神を祀ること、またはその儀式を指すものである。この意味の「祭」は、現在でも地鎮祭、祈願祭などの形で残っている。この意味では、神社や寺において個人で祈祷を受けることも「まつり」である。初期の「まつり」は、人目に触れない所で密かに行われるものであった。最も日本で古いものとしられているのは日本神話にでてくる天岩戸の前で行った儀式など。今日でも、中心となる儀式を限られた者のみで行う祭が一部にある。(伊勢神宮などの神主の奉仕、一般は奉賛、または奉納。)
祭の目的の中には時代の変化によって参加者達の利害とは離れてしまったものも多く、行事の内容も社会環境の変化等により変更を余儀なくされた祭もある。それらの結果、祭を行うことそのものが目的に成り代わっているような、目的から考えると形骸化した状況の祭も多い。このため、全くの部外者や、見物する者や参加する者という当事者にとっても「祭=楽しいイベント(お祭り騒ぎ)」という程度の認識しか持たれないことが多く、祭のために仕事を休むということは、例えば葬儀のためにということなどと比べると遥かに理解が得られにくい状況にある。
一般的に神社における祭礼には 神輿(神様の乗り物)をはじめとして山車・太鼓台・だんじりなどの屋台などが出されることが多く、これらは地方によって氏神の化身とされる場合や または神輿を先導する露払いの役目を持って町内を練り歩き、それをもてなす意味で沿道では賑やかな催しが行われる。
また、伝統などの違いにより例外もあるが 多くの祭りにおいては工夫を凝らした美しい衣装や化粧(厚化粧の場合が多い)を施して稚児、巫女、手古舞、踊り子、祭囃子、行列等により氏子が祭礼に参加することも多い。
基本的に神事としての祭りは厳粛な場面と賑やかな場面の二面性を持ち 厳粛な場面では人々は日常よりも厳しく、伝統や秩序を守ることを要求される。しかし一方で 日常では許されないような秩序や常識を超えた行為(ふんどし一丁、男性の女装、未成年の飲酒、等)も、「この祭礼の期間にだけは」伝統的に許される とする地方が多く、そのため賑やかな場面を指して「お祭り騒ぎ」などの言葉が派生している。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より
祭は神社や寺院をその主体または舞台として行われることが多い。その目的の多くとして五穀豊穣や大漁、商売繁盛、疫病退散、無病息災 等を祈願して行われるもの、またはそれらの成就に感謝して行われるもの、節句などの年中行事が発展して行われているもの、偉人の霊を慰めるために行われるもの等、行事の目的により時期や内容にも多種多様なものがある。
また同じ目的、祭神の祭りであっても 祭祀の様式や趣向または伝統などが、地方・地域ごとに大きく異なる場合も多い。
「まつり」という言葉は「祀る」の名詞形で、本来は神を祀ること、またはその儀式を指すものである。この意味の「祭」は、現在でも地鎮祭、祈願祭などの形で残っている。この意味では、神社や寺において個人で祈祷を受けることも「まつり」である。初期の「まつり」は、人目に触れない所で密かに行われるものであった。最も日本で古いものとしられているのは日本神話にでてくる天岩戸の前で行った儀式など。今日でも、中心となる儀式を限られた者のみで行う祭が一部にある。(伊勢神宮などの神主の奉仕、一般は奉賛、または奉納。)
祭の目的の中には時代の変化によって参加者達の利害とは離れてしまったものも多く、行事の内容も社会環境の変化等により変更を余儀なくされた祭もある。それらの結果、祭を行うことそのものが目的に成り代わっているような、目的から考えると形骸化した状況の祭も多い。このため、全くの部外者や、見物する者や参加する者という当事者にとっても「祭=楽しいイベント(お祭り騒ぎ)」という程度の認識しか持たれないことが多く、祭のために仕事を休むということは、例えば葬儀のためにということなどと比べると遥かに理解が得られにくい状況にある。
一般的に神社における祭礼には 神輿(神様の乗り物)をはじめとして山車・太鼓台・だんじりなどの屋台などが出されることが多く、これらは地方によって氏神の化身とされる場合や または神輿を先導する露払いの役目を持って町内を練り歩き、それをもてなす意味で沿道では賑やかな催しが行われる。
また、伝統などの違いにより例外もあるが 多くの祭りにおいては工夫を凝らした美しい衣装や化粧(厚化粧の場合が多い)を施して稚児、巫女、手古舞、踊り子、祭囃子、行列等により氏子が祭礼に参加することも多い。
基本的に神事としての祭りは厳粛な場面と賑やかな場面の二面性を持ち 厳粛な場面では人々は日常よりも厳しく、伝統や秩序を守ることを要求される。しかし一方で 日常では許されないような秩序や常識を超えた行為(ふんどし一丁、男性の女装、未成年の飲酒、等)も、「この祭礼の期間にだけは」伝統的に許される とする地方が多く、そのため賑やかな場面を指して「お祭り騒ぎ」などの言葉が派生している。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より
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